美作市立大原病院

入院案内 印刷
入院手続き 入院に際して必要な手続きについて紹介します。
準備いただくもの 入院に際して必要な用品について紹介します。
院内施設及び設備のご案内 院内の施設について紹介します。
入院生活 入院中の生活や面会などについて紹介します。
入院費及び診断書 入院にかかる費用、支払方法などについて紹介します。
その他 お願いとお断り。
3階ナースステーション
3階ナースステーション
3階デイルーム
3階デイルーム
4階病棟廊下
4階病棟廊下
4階機能回復訓練室
4階機能回復訓練室
5階屋上
5階屋上
デイコーナー
デイコーナー

 

入院手続き

  1. 入院が決まりましたら、次の書類を外来看護師に提出して下さい。
    • 診察券(IDカード)
      お持ちでない方はお申し出下さい。
    • 健康保険証等 医療証や食事減額証明書等お持ちの場合はご提示下さい。
      ※保険証の提示がないと全額自費となる場合があります。
    • 入院申込書兼誓約書 保証人の方の署名・捺印が必要です。
  2. 病室前の氏名の表示を希望しない方は、お申し出下さい。
    また電話の取次ぎの可否についてもお申し出下さい。
  3. 交通事故や労災等に該当する方は、必ず入院時にお申し出下さい。

ご準備いただくもの

  1. 診察券・健康保険証・筆記用具・印鑑・医療証等
  2. 洗面用具【歯ブラシ・歯磨き粉・石鹸・シャンプー・リンス・洗面器など】
  3. 日用品【湯のみ・はし・スプーン・ティッシュ・スリッパ・ポット(小)など】
  4. 寝衣類【下着類・ねまき又はパジャマ・タオル・バスタオルなど】
  5. 現在服用している薬【入院後、直ちに医師又は看護師にその旨をお申し出下さい。】

※持込の電気器具を使用される方は、ナースステーションで必ず許可を受けて下さい。その場合、電気器具使用料をいただきます(1日につき63円)。

院内施設及び設備のご案内

テレビ・冷蔵庫 カード販売機各部屋お1人ずつに完備しています。ご使用になるには、プリペードカード(1枚1,000円)の購入が必要ですので、各病棟の販売機にてお求め下さい。また、未利用分プリペードカードの残額は3階公衆電話前の精算機で精算できます。
公衆電話 各階に設置していますので、ご利用ください。携帯電話は、医療機器に影響を及ぼすおそれがあるため、院内での使用はご遠慮下さい。
自動販売機 1階エントランスホール、3階・4階デイルームに設置しています。
洗濯機・乾燥機 5階(屋上)に設置しています。尚、屋上へのエレベーターは21時~7時までは停止させて頂きますので、ご注意下さい。
ご利用時間 8時~18時 1回100円
郵便ポスト 正面玄関わきに設置しています。
デイルーム 3階・4階にあります。移動できる患者様は、出来るだけこちらで食事をして頂きます。また、お見舞客との懇談や休憩にもご利用ください。
浴室・介護浴室 浴室は、3階・4階にあります。介護浴室は4階にあります。
浴室ご利用時間
性別火曜日金曜日
男性 午前10時~11時 午前11時~12時
女性 午前11時~12時 午前10時~11時
駐車場 患者様・ご家族の駐車場は、正面玄関前の駐車場をご利用ください。

入院生活

入院中の心得

  1. 病院には多くの患者様が入院されております。皆様に少しでも気持ちよく過ごしていただくため、約束事を守り、お互いの迷惑にならないようにお願いします。
  2. 治療又は看護上の理由から、病室やベットを代わっていただく場合があります。ご理解下さい。
  3. 起床時間・食事時間等は、次の通りです。
    起床 6時
    朝食 7時45分
    昼食 12時
    夕食 18時
    消灯 21時
  4. 看護師等にご用の時は、枕もとのナースコールをご使用下さい。
  5. 入浴は、主治医から許可された方だけに限ります。ご自分で入浴できない方は、病状に応じて看護師が介助いたします。
    3階浴室
    3階浴室
    4階特殊浴室
    4階特殊浴室
     

     

  6. 入院中の外出・外泊は、主治医の許可が必要です。許可が出ました時には「外出・外泊許可願い」に記入していただきます。
  7. 病院内は人の出入りが多いので、盗難には十分注意して下さい。特に現金や貴重品は各自で管理して下さい。床頭台に鍵付き引き出しがあります。
  8. 病院内及び病院敷地内は、禁煙となっています。ご理解とご協力をお願いします。
  9. 病院から貸与の寝具類、及びその他の備品を故意に損傷したと認めた時は、相当額の弁償をお願いすることがあります。

病室について

  1. 病室は、4人部屋・2人部屋・個室・特別室(3階に1室)があります。
  2. 2人部屋・個室・特別室を利用される場合、次の差額料金が必要となります。
    部屋タイプ差額料金(1日につき)
    特別室 6,300円
    個室 2,100円
    2人部屋 1,050円

    ※4人部屋は必要ありません。

  3. 病室種別
    特別室(3階に1室のみ)
    特別室(3階に1室のみ)
    個室
    個室
    2人部屋
    2人部屋
    4人部屋
    4人部屋

寝具について

  1. 寝具は病院で用意したものを使用してください。
  2. シーツ類の交換は、毎週1回行っています。尚、汚れた場合には交換いたします。

食事について

  1. 基準給食をお出し致します。
  2. 主治医及び管理栄養士・調理師により、個々の患者様の病状にあった適切な食事を、適時・適温で提供しています。
  3. アレルギー等お持ちの方は、お気軽にご相談ください。
  4. お茶は食事前にお配りします。

面会について

  1. 面会時間 平日は午後1時から午後8時まで、休日は午前10時から午後8時まで
    午後9時になりましたら、夜間出入り口を閉めさせて頂きますので、ご協力ください。
  2. 院内感染防止のため、お子様連れの面会はできるだけご遠慮ください。
  3. ペット類を連れた方の面会は、患者様安静と感染防止のためお断りします。
  4. 病状により面会をお断りすることがありますのでご了承ください。

電話の取次ぎについて

  1. 原則として、午前9時から午後8時30分までとさせていただきます(緊急の場合は除く)。

付き添いについて

  1. 当病院は基準看護を行っておりますので、付き添いの必要はありません。
  2. 付き添いをご希望の時は、ナースステーションを通じ主治医の許可を得て、「家族在院許可願い」の記入をしていただきます。。
  3. 「付き添い食」を希望される方は、1階受付窓口に申し込んでください。

入院費用の支払い及び入院証明書、診断書について

入院の方 入院費用は、15日と月末の月2回精算とさせていただきます。月の前半は20日頃、後半は10日頃に請求書をお持ちいたしますので、1階受付会計でお支払い下さい。
退院の方 退院日に、病室へ請求書をお持ちいたします。退院時に1階会計窓口でお支払い下さい。
180日を超える入院 180日を超える入院については、健康保険制度の規定により入院基本料の15%が自己負担になります。
入院会計受付時間 月、火、木、金・・・午前9時から午後5時まで
水、土・・・午前9時から正午まで
入院証明書・診断書 入院証明書・診断書など書類の取り扱いは、1階受付窓口で行っております。

その他

ご理解とご協力をお願い致します。

ご提案箱 当院は、患者様またご家族の皆様からのご提案をお聞かせ頂き、病院サービスの向上に取り組んでいます。
※ご提案箱は、外来1階ロビー、3・4階ロビーに設置しております。
お断り 職員へのお心付けは、堅くお断りいたします。